2024年4月27日

新入生が体験入部に来てくれました!

 ごきげんよう。華道部です。

新年度が始まり、華道部では体験入部が始まりました。

本日は、新入生が体験入部に来てくれた際の様子をお見せします。


「体験に来てくれた皆さんに明るい気持ちになってもらいたい」という部員の想いから

体験用にはHAPPYになるような色とりどりのお花を用意しました。






コーチの岡﨑先生にアドバイスをいただきながら、好きなお花や葉物を選んでもらい「現代華」を生けます。

「現代華」は伝統的な生け方である「お生花」と比べると自由に生けられるので初心者でも取り組みやすいです。


体験の皆さんが生けている間は部員が横についてサポートしました。


〜お花をよく見て正面を決めます〜


〜葉の扱い方を説明中!真剣です〜


〜茎が細いお花はまとめると生けやすいです〜



生け終わったらコーチにアドバイスをいただき、自分で生けたお花と記念撮影!




体験に来てくれた皆さんがとても素敵に生けているのを見て

部員達は「私たちもこの花材で生けたい〜」と言っていました。


今年も自分達がお花を楽しむだけでなく、たくさんの人に華道に興味を持っていただけるように華道部は頑張って活動していきます!