ごきげんよう。華道部です。
本日は2月に部員が生けたお花をお見せします。
この日の花材は、以下の3種でした。
・カーネーション
・デルフィニウム ベラドンナ
・ミスカンサス
ピンクや青のカラフルな花材で、心なしか部員のテンションも上がっているように見えました。
花材が小ぶりだったので、コーチの「小さく可愛らしく生けてみましょう」という声かけに、この日も小さい花器を選んでいけていきました。
デルフィニウムの青に合わせて青い花器を選んだ部員も多かったです。
ミスカンサスが5本あったので、その本数の多さを活用して各自工夫して生けました。
<Hさんの作品・コメント>
花器の丸みに合わせてミスカンサスを巻きました。
カーネーションよりデルフィニウムを長く使い、
のびのびとした感じを出しました。
<Mさんの作品・コメント>
コーチの「可愛らしく生けてみましょう」と
アドバイスをいただいたので
葉っぱを丸くして可愛い感じを出しました。
剣山を使わない花器にいける場合は、花材(茎)を斜めに切り、花器に寄りかからせるようにしていけると安定してよいと教わり、また一つ知識が増えました。
【今日の花材の花言葉】
・デルフィニウム:「清明」「高貴」「あなたを幸せにします」
デルフィニウムの凛とした花姿から「清明」「高貴」という花言葉がつけられています。
また、結婚式に「サムシングブルー」として使用されることから「あなたを幸せにします」という花言葉をもちます。
涼しげで爽やかな水色が、結婚式だけでなくお祝いのプレゼントにぴったりなお花です。
色が鮮やかなものはドライフラワーにも適しています。