2024年12月27日

12月の活動の様子①

 ごきげんよう。華道部です。

先日2学期の終業式を終え、華道部では、新しい年を迎える準備として華道室の大掃除をしました。


日々の授業やクラブ活動で使っている花器の洗浄、剣山のお手入れ、棚の整理など、この一年でついた汚れを丁寧に落としました。



棚にしまってある花器をすべて出してみました。
このようにしてみると実にさまざまな形の花器があることがわかります。

まずは、花器に洗剤をつけて洗っていきます。

洗剤で洗うことによって雑菌の繁殖を防ぎ、お花を長持ちさせることができます。

水は冷たかったですが、みんなで協力して綺麗にしました。




洗浄した花器は机の上で乾燥させ、乾いたところで棚に整頓します。




最後に、この中から各自次に生けてみたい花器を見つけて、発表し合いました。

複雑な形の花器にも積極的に挑戦し、いけばなの技術をあげていきたいと思いました。


2024年12月22日

令和6年度 北区文化芸術祭華道展

 ごきげんよう。華道部です。

本日は11月に「北区文化芸術祭華道展」に参加したときの様子をお見せします。


私たち華道部は、11月16日(土)・17日(日)王子・北とぴあにて開催された「北区文化芸術祭華道展」参加してきました。

今年度も学生部門の展示会場を用意していただき、他校の華道部の皆さんと一緒に広いスペースで個々の思うままにお花を生けてきました。




日頃のクラブ活動よりも大振りで豪華な花材を使用したため、部員のみんなのテンションもどことなく上がっているように見えました。










いつも使用している花器でも花材が変わると生け方も変わり、作品も全く異なる雰囲気になるところが生け花の面白いところだと思います。

一列に並べられた他の部員の作品を見て、

「次はこの花器を使用してみよう」「このような使い方もできるのか」「このお花を生けてみたいな」

など、それぞれ思うところもありました。


外部での華道展は、他校の華道部の皆さんや一般の方々の作品も鑑賞することができるので、校内で活動することが多い華道部にとってはたくさんの刺激を受ける良い機会になっています。


来年までにまた腕を磨いて更に素敵な作品が作れるようになりたいです。